冬期特訓開始2012

6年 特訓教材

6年 特訓教材

冬期特訓開始

さて、12月も終わりに近づいてきました。

いよいよ、待ちに待った(←多分)冬期特訓が開始されます。

今年は、今後の学習の中枢となるといわれている英語と受験の合否を大きく左右する数学に絞って頑張ってもらいます。

中3は、ここで確実に入試に繋がる力を養うことを、、小(4・5年)・中1・中2は復習中心で、苦手分野の理解を、小6は中学生の準備としての英語と数学の予習を目的として行います。

中3生は特訓に京都合格祈願ツアーも組み入れてあり、猛勉強プラス神頼み(?)で頑張ります。

年に何度もあるチャンスではないので、この機に自分を変えるつもりで頑張って下さい!!

中3は一足先に強化クラスでみっちり勉強漬けになっています。(期末にはかなり成果がでています。最高点は484点でした。)

中1・2年生も先輩に続くように頑張って下さいね★

話は変わり、毎年この時期になると、自分の一年を振り返って、漢字一字で表してみることにしています。

歩先生の今年の1字は「変」です。

日本全体の1字は「金」でしたね。金メダルに金環日食など色々な金がありましたからね。

さて、皆さんは今年1年を振り返ってみて、漢字1字で表現するとしたら、いったいどんな漢字にしますか??

考え出すと止まらないですね。。。ただ、これは想像力が養われると思います。

感想文などでも、字数制限がなければ、自分の思ったことをいくらでも書くことができます。しかし、あえて字数制限を設けることで、「どの気持ちを優先して書くか」や「何が一番自分の中で大切なことか」ということを考えるきっかけになります。

そう考えると、17文字ですべてを表現する俳句は、やっぱりすごいなと感心させられます。