2017年度 中3まとめの会

CIMG0388

今年も中3まとめの会を行い、皆様と本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!

毎年高校受験の両日程が終わった日に皆様とお食事をさせて頂く機会を頂いております。

長い子だと小学生の時から那波塾に通って頂いている子もいて、今まで教えてきた子が高校に旅立っていくのを見守るのが嬉しいようで悲しくもありました。

1年というのはあっという間で、中3を送り出したかと思えば次の中3がやってきます。その年の色に合わせて指導の仕方も変えていかなくてはならないので毎年同じ教え方というわけではないんです。

今年度の中3は厳しさに耐える忍耐力があり、友達同士切磋琢磨する姿を多く目にしました。わからないところを教えあったり、先生よりも早く塾に来て自習をしていたりと、勉強に対してまっすぐに立ち向かう姿が印象的でした。勉強が苦手な子でも休まずに特訓に参加してくれていましたし、厳しい言葉を言われてもへこたれない強さがありました。

そんな彼らのひたむきな姿に本当に感心していました。(子供達には直接言わないようにしていましたが・・・)

自分の切り開いた道にこれから進んでいくことになります。それは誰かにしかれたレールではなく、正真正銘実力で作った道です。どの高校に行っても、勉強・運動・人間関係に悩むことはあると思います。しかし、それを乗り越えるだけの忍耐力は那波塾でつけてきたはずです。自分で進んだ道に後悔しないように精一杯高校3年間努力をし続けてください。そしてもし、何かにつまづいてくじけそうになってしまった時は那波塾での努力を思い出してください。卒塾しても那波塾の先生はみんなの味方です。いつでも相談に来てください!

高校生活。楽しんで、苦しんで、そして人として一回りも二回りも成長した姿でまた会いに来てくださいね!

そして何より、支えてくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。送迎をして頂いたり、忘れ物を届けて頂いたり、お弁当を準備して頂いたり。子供達が毎日のように笑顔で通えることができたのはそんな保護者様の支えがあったからこそだと思 います。改めてここで感謝の気持ちを伝えさせて頂きたいと思います。「那波塾を選び、信じ続けていただけたこと、本当にありがとうございました!」

本当に本当に本当に受験お疲れさまでした。そして沢山の思い出をありがとうございました!

               那波塾一同

CIMG0418